起動加速度 | 3.0Km/h/s |
営業最高速度 | 100Km/h(鶴舞線ATC区間75Km/h) |
設計最高速度 | 100Km/h |
減速度 | 3.5Km/h/s(常用最大) 4.0Km/h/s(非常) |
ブレーキ | 発電ブレーキ・回生ブレーキ・空気ブレーキ |
制御装置 | 抵抗制御・界磁添加励磁制御(100系) VVVFインバータ(GTO素子)(100・200系) |
愛称 | - |
受賞 | 第20回ローレル賞(1980年) |
車両説明
写真は100系。地下鉄鶴舞線と直通運転。
起動加速度は、地下鉄走行区間があるため、名鉄としては少々高めの3.0Km/h/sになっている。
←名鉄岐阜
豊橋→
100系
モ140(Mc2) - モ130(M1) - モ160(M) - サ150(T) - モ120(M2) - モ110(Mc1)
200系(VVVF車)
モ240(Mc) - サ230(T) - モ260(M') - サ250(T') - モ220(M) - ク210(Tc)